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シンプルで実用的なバド・パウエル・ボイシング

ビバップスタイルの第一人者、バド・パウエル(Bud Powell )に由来するボイシング。

ジャズピアノを弾くなら必ず習得したいボイシングの一つです。

シンプルながら汎用性と実用性を兼ね備えたこのボイシングは、ソロピアノや初見の曲でも即戦力として活躍します。もちろん、バンド演奏の中でも有効です。

目次

バド・パウエル・ボイシングの概要

基本ボイシング一覧

バド・パウエル・ボイシングは、ルートとガイド・トーン(3rdもしくは7th)の2音で構成されたシンプルなボイシングです。

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バド・パウエル・ボイシングの特徴

  • バド・パウエル(Bud Powell)の演奏スタイルが由来
  • レフトハンド・ボイシングの一種
  • ルートとガイド・トーン(3rdと7th)で構成
  • ベースがいる場合は低音域の濁りに注意
  • シンプルなので比較的簡単に演奏できる
  • ソロピアノや初見の曲を弾く時にも適している

積み方の違いで2つのポジションがある

Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠΔケーデンス(Key C)の例はこちら。積み方の違いで2つのポジションがあります。

Aポジション
Bポジション
参考

バド・パウエルはルートをオクターブ下にした10度のポジションも弾いています。手の大きさで届かない方も多いと思うので、ここでは割愛します。

Bud Powellの演奏を聴いてみる

Bud Powellのピアノソロで、このボイシングが頻繁に使われています。コンピングのリズムも非常に参考になります。

画像タップでYouTubeに飛びます

【note限定】12Keyケーデンス

noteメンバーシップ限定で、記事で解説した内容を実際に試すための資料をご用意しました。

Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠΔ進行をベースにした12key対応譜例です。以下リンクからダウンロードできますので、よければお役立てください。

詳細はこちら

参考書籍

『ジャズ・ピアニストのためのコード・ヴォイシング・ワークブック』

『最新版 ザ・ジャズ・ピアノ・ブック』

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